横浜市港北区大倉山の整骨院

診療時間
平日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~18:00
大倉山整骨院 求人募集
大倉山整骨院では患者さんのよきパートナー(柔整師)であり続けたい柔整師を大募集しています。

電話:045-546-3444

2018 3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

> サイトマップ

スタッフブログ

2018年3月31日(土)

ストレッチの効果

皆さんこんにちは(^^♪
☆大倉山駅からエルム通りを歩いて5分、大倉山整骨院です☆
ふくらはぎを柔らかくするストレッチ
疲れてむくんでパンパンに硬くなるふくらはぎ。
ふくらはぎにはヒラメ筋と腓腹筋の2つの筋肉があり、アキレス腱に繋がります。
ふくらはぎは「第二の心臓」ともよばれます。ふくらはぎの筋肉が血液をポンプのように押し出すことで、下半身の血液循環を促しているからです。
ふくらはぎのむくみや冷えは、そのまま下半身の冷えになり、全身へと影響します。
ふくらはぎをしっかりとストレッチし、スッキリした脚と冷え・むくみを改善しましょう!
立って行うふくらはぎのストレッチ
1.脚を前後に大きく開き、前の足に体重をかける。
2.ある程度伸ばしたら、後ろ足の膝を少し曲げる。
1は腹筋を、2ではヒラメ筋をストレッチします。大きなひ腹筋を伸ばした後、後ろ足の膝を曲げることで力の加減を変え、ヒラメ筋を伸ばす効果があります。

ストレッチで、スッキリさせましょう!

足は心臓から最も遠い場所でもあり、刺激を受けると効果が実感しやすい場所です。
ストレッチさせることで緊張がほぐれ、体が温まります。ちょっとしたスキマ時間や、お風呂の中で温まりながら、ストレッチをしてみてくださいね。

 

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)は大倉山整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

2018年3月29日(木)

サバ缶はすごい!

サバ缶がブームになっていますね!

青魚は好き嫌いも多く、えっ!?と思いました。なぜ今、サバ缶なのか・・・

 

EPAやDHAなどの脂肪酸は、光や酸素で酸化しやすいのが弱点ですが、さば缶は獲れたての新鮮なさばを使って真空調理が行われるので、長期保存でもDHA・EPAが酸化しにくいという利点があります。

 

1.カルシウム
さば水煮缶は加圧加熱殺菌により、骨まで軟らかく調理されているので、カルシウムを摂取するのにうってつけの食材です。生さばと比較すると、生さばのカルシウム量は100g中6mg。さば水煮缶だと260mgに跳ね上がります。

 

2.リン
カルシウムとリンはお互いバランスをとりあって骨を形成します。2つの栄養素の理想的なバランスは1:1といわれています。 さばの水煮缶の、カルシウムとリンの比率は1:1~1:3を示します。 まさに理想的といえます。

 

3.ビタミンD
ビタミンDはカルシウムとリンの吸収を促進して骨を作る働きをします。 さばは、ビタミンDを多く含む食材です。 ビタミンDは、水に溶けない性質なので加圧加熱殺菌でもほとんど損失することはないので、これもまたさば水煮缶は理想的なのです。

 

4.塩分控えめ

更にさば水煮缶はそのままでも食べられるようにと、0.2~0.7%ほどの塩分量となっています。家庭で作る魚の煮つけの塩分は通常2%位なので、減塩されている方も安心して食べる事ができます。

 
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

2018年3月28日(水)

アイシング

皆さんこんにちは(^^♪
☆大倉山駅からエルム通りを歩いて5分、大倉山整骨院です☆
体の酷使からの回復の為のアイシング「運動後のアフターケア」アイシング
肩や肘、膝や足首など、激しく使った部分は当然熱を持ちます。そして動かし終えた後もその熱はすぐには消えません。
その為に体はエネルギーを使ってクールダウンをして普段の状態に戻ろう(熱を下げよう)とします。
アイシングでその上がった熱を下げてあげれば、体のエネルギーを使う必要が無くなります。
体エネルギーの省エネになる訳です。
その結果、疲れ難くなります。これが「疲労回復の為」のアイシングです。
疲労回復の目的でアイシングを施す場合は、張りの出ている部位の深部まで冷えたらそれでやめ、すぐに風呂に入るのがいいでしょう。
そしてさらに、風呂で温冷交代浴(シャワーを使って水→湯→水→湯→…→水の順にそれぞれ1~2分ずつ、合計水6回・湯5回程度、疲労が蓄積している部位にかける)をおこなえば、疲労回復が促進されます。
張りが強く、若干の痛みを伴う場合は、入浴後、市販のマッサージローションや消炎剤を塗擦すれば、さらに効果的です。

怪我の応急処置のアイシングの場合の目的は痛み、炎症、そして腫れを抑える事です。
腫れてしまうと細胞に必要な酸素が行き渡らずに、細胞が死んだりダメージを受けてしまうので治るまでに時間がかかります。
アイシングで血管をギュッと収縮させて、その収縮した血管が元に戻る時に死んだり、ダメージを受けた細胞を一気に流して正常な細胞をその部分に定着させて怪我の治りを助けます。
怪我の際に出る(怪我の箇所を治そうとする)活性酸素は強い殺菌作用があってとても役立つのですが、出過ぎると余計に炎症を酷くしてしまいます。
その出過ぎる活性酸素の活動をアイシングで防ぎます。アイシングは神経の伝達を遅くする働きがありますので、痛感神経の動きが鈍くなり痛みを和らげます。
応急処置としてのアイシングは、”患部の感覚がなくなるまで”を1回のアイシングの目安とし、受傷後48~72時間は感覚がなくなるまでアイシングをし、感覚が戻ったらまたアイシングを施すことを繰り返します。
ケガの部位によって感覚がなくなるまでの時間はまちまちであるため、どれくらいの時間アイシングを施すかは明確に示すことができませんが、だいたい15~20分くらいが一つの目安です。

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

2018年3月27日(火)

緊張を解く方法

こんにちは!大倉山整骨院です。

「大事な場面でいつも緊張してしまう」「緊張をほぐす方法がないかな…」とお悩みではありませんか? 緊張は正しい呼吸法や考え方しだいで、ほぐすことができるかもしれません。

今回は緊張をほぐしたい方に向けて、普段から緊張しないようにするための方法についてご紹介します。

  • 意識的に息を吐く

呼吸が整うと精神的にも落ち着きを得やすくなると言われています。

息を吸っていても、あまり吐いていないことがあるようですなので、一旦落ち着いて、ゆっくりと意識的に息を吐いてください。

まれに緊張で過呼吸になる方がいるのも、息をちゃんと吐ききれていないことが関係していると言われています。

腹式呼吸で、お腹をふくらませるようにして息を吸い、お腹をへこませるようにして息を吐くイメージで呼吸をするのが良いとされています。

  • 緊張している自分を認める

緊張していると感じたら、素直に「今、自分は緊張している」と認めてみてください。

緊張している自分に「落ち着け」「緊張するな」と言っても、かえって追い詰められた気持ちになってしまうこともあるでしょう。

これは、落ち着こうと思うほど、意識がそこに集中し、緊張が高まってしまうからだといわれています。

緊張は失敗を招く悪いものではなく、人間味や真面目さをアピールする武器にもなるのだということを覚えておきましょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)は大倉山整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

2018年3月26日(月)

お花見

皆さんこんにちは(^^♪
☆大倉山駅からエルム通りを歩いて5分、大倉山整骨院です☆

最近はとても暖かく過ごしやすくなりましたね。

暖かくなってきたとなると楽しみなのがお花見☆☆

皆さんはお花見に行かれましたか?

連日テレビで桜の開花状況を見ていると東京都内各所で満開になっている所が多い様ですね。

上野恩賜公園や目黒川で お花見客で賑わっているみたいです。

昨日は県立三ツ池公園に行ってきました。

三ツ池公園は神奈川県でも指折りのお花見の名所で、日本さくら名所100選にも選ばれているんですよ。

こちらも沢山の花見客で賑わっており、桜も満開とまではいきませんが見頃になっていました。

とてもキレイでやっぱり春って良いですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡