横浜市港北区大倉山の整骨院

診療時間
平日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~18:00
大倉山整骨院 求人募集
大倉山整骨院では患者さんのよきパートナー(柔整師)であり続けたい柔整師を大募集しています。

電話:045-546-3444

2018 4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

> サイトマップ

スタッフブログ

2018年4月28日(土)

季節の変わり目による体調の変化

こんにちは!大倉山整骨院です!

季節の変わり目に多い「自律神経の不調」に要注意!

季節の変わり目に体調不良が引き起こされることが多いと言われておりますが、これは紛れもない事実です。

季節の変わり目など気候の変化が激しいと自律神経の調整が追いつかなくなり体調不良、
いわゆる「自律神経の失調」状態となってしまうのです。

季節の変わり目に自律神経の不調が起こってしまう原因

大きな原因として、季節の変わり目は、気温の変化が大きいことがあげられます。
気温変化が大きいと、体も機能を維持するのに負担がかかったり、自律神経が乱れたりして、体調を崩しやすくなるのです。
特に日本は春先に、進学や就職、転勤など、ターニングポイントを迎えることが多いですね。
5月頃になると、無理をした疲れが心身に現れたり、気持ちが不安定になります。
これも、疲れの症状の一つと考えられるのではないでしょうか。

季節の変わり目だから体を壊すというわけではなく、
日常のストレスや気温の変化によって症状が出やすくなってしまうわけです。
自律神経のバランスが乱れると現れる症状

「からだがシャキっとしない」
「疲れがとれない」
「食欲がない」
「朝。起きるのがつらい」
「一日中眠い」
「夜、寝つけない」など、さほど珍しくないことですが、自律神経失調症の全身症状は、
このような症状から始まります。
体調不良にもいろいろありますが、急に疲れやすくなったり、だるさを感じたりすることが多いようです。
それ以外では、めまい、吐き気、動悸、肌荒れ、頭痛、肩こり、腹痛、気分の落ち込みなど、様々です。
自律神経失調症になると、身体の一部が痛む、精神的に落ち込むなどの症状が現れますが、
人によって様々で、複数の症状が重なって現れたり、症状が出たり消えたりすることもあります。

自律神経失調症は女性に多い
自律神経失調症は男性より女性に多く見られます。これには女性ホルモンが関係しています。
女性ホルモンの分泌は、脳の視床下部というところでコントロールされています。
この視床下部は自律神経の働きもコントロールしているので、女性ホルモンの分泌が乱れると、
自律神経もそれに影響されてバランスがくずれてしまうのです。
生理や妊娠出産は女性のホルモンバランスと大きく関係があるのですが、
このように女性は時期によって激しく体が変化しますので、
もともとホルモンバランスが変化しやすい、崩れやすい状態にあります。
生活習慣を整えることが予防に繋がる

予防の一番の有効法として、規則正しい生活が挙げられます。

まず睡眠の乱れによって、免疫機能は低下することが分かっています。
よって、免疫力を強化するためには、質の高い睡眠が大切なのです。

免疫細胞の活動が促進されるのが、睡眠時だからです。例えば、B細胞は睡眠時に抗体を作るとされています。

1日5分の運動の習慣を毎日の生活に取り入れると、交感神経が再生します。
だるいと言って、ごろごろしているといつまでも体調は戻りません。

楽しみを見つけよう!
なにか好きなことをして気分転換することでストレスを発散させることが、一番の最善策といえます。

「とにかく元気をだそう」と頑張りすぎるのは禁物です。
まずは生きるために必要な「食べる・動く・寝る」のリズムを自分なりに掴んで、無理をしないこと。いつも頑張っている自分に優しくするチャンスの季節でもあると思います。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)は大倉山整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

2018年4月27日(金)

坐骨神経痛

皆さんこんにちは
大倉山駅からエルム通りを歩いて5分 大倉山整骨院です!

坐骨神経痛という言葉はよく耳にしますが一体どのようなものでしょうか?
まず坐骨神経とは、人の中では一番太い神経で、腰、骨盤から始まり、おしりや太もも、膝の裏を通り、足の甲まで続くながい神経です。
この神経が何らかの原因で傷ついたり、伸ばされたり、圧迫されたりすると痺れや痛みが発生します。これが坐骨神経痛です。
坐骨神経痛は1つの症状であって、原因は筋肉の硬さ、梨状筋症候群、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、脊椎神経根の圧迫などさまざまあります。

もしかしたら、坐骨神経痛かな?と思ったら、医療機関に相談してみましょう!

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

2018年4月26日(木)

のんびりとお散歩

皆さんこんにちは(^^♪
☆大倉山駅からエルム通りを歩いて5分、大倉山整骨院です☆

 

昨日の雨はすごかったですね。今年の春は雨や強風の日が多かったように思います。

今週末からはいよいよゴールデンウイークが始まりますね。

お天気にも恵まれそうです。普段あまり運動をしない方も、お天気に誘われて外に出てみましょう。自分の住む街をゆっくりお散歩してみると、意外なことに気が付いたりします。

こんなところにこんなお店が・・こんな草花が・・ と新しい発見がありますよ!

旅行に行くのも楽しいけれど、ちいさな発見も嬉しいものです。

時間に縛られず、ゆとりあるお休みを過ごしたいものです。

 

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

 

2018年4月25日(水)

雨の日の自転車

雨の日に、自転車使用経験者の8%が転倒でケガをしています。その比率は歩行時の転倒の2倍。また、原動機付き自転車での転倒等でのケガの比較は、歩行時の3倍です。

例① 車道を走行中、車道と歩道の間の鉄製レールで滑って転倒。肩を脱臼した。

例② 坂道を傘を差して走行中、ハンドルをきりそこなって民家の塀に激突した。

上記のような事がおきてからでは遅いです!

☆自転車の傘差し運転はやめましょう!

☆たたんだ傘を持ち歩くときにも周囲に気をつけて!

☆マンホール、道路の白線、タイルの床や歩道等に注意!雨で濡れると滑りやすくなる場所があります。滑って転ぶと、打撲・骨折等、思わぬ大ケガに結びつく場合があります。

骨折・脱臼・打撲・捻挫等、もしものケガは大倉山整骨院にお任せ下さい!
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

2018年4月24日(火)

ふくらはぎ

皆さんこんにちは(^^♪
☆大倉山駅からエルム通りを歩いて5分、大倉山整骨院です☆

今日はみんな大好きふくらはぎについて
ふくらはぎは別名第2の心臓と呼ばれています。

理由は下半身に溜まった血液を心臓に送り返す働きがあります。地球には重力がありますので、立ちっぱなし、座りっぱなし

そんな姿勢を続けていると血液がどんどん下半身に溜まってしまいます
結果、足がむくんだり、足がつりやすくなったり、足が冷えたりしてしまうんです。
ですので、ふくらはぎのマッサージやストレッチ、つま先立ちの運動をしてふくらはぎに刺激を入れます。
すると全身の血液循環が良くなります。
血液循環が良くなるとたくさん体に良いことが起こりますので
今日からふくらはぎに刺激を入れて健康な体を作りましょう!!

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー