ダイエットだからと、あまり難しく考える必要はありません。冷えとりダイエットは、『体を冷やさないようにする』ことが基本になります。
主に冷えを感じるのは下半身です。
お風呂にゆっくり浸かる、時間があれば半身浴をするなど、下半身を温めることを意識しましょう。
また、血流を良くすることは冷えの改善になりますので、リンパマッサージなども良いと思います。
冷え性の人は、体の固い人が多いです。
体の固い人が、いきなりハードなストレッチやエクササイズをしたら、ツラいと感じるだけで続けるのは難しいですよね。
ですから、続けられるような簡単なストレッチから始めましょう。
しょうが紅茶など、体の内側から温める飲み物などもいいと思います。
それから、体を冷やさない工夫として、腹巻きをしたり、オフィスでは膝掛けを使うなどの心がけが大切です。
冷えとり靴下ダイエットとは?
冷えは、主に下半身、とくに足もとに多く見られます。
心臓から遠い位置にあると、血液循環が悪くなりやすく、血流が滞りやすくなるので、冷えが起こりやすいのです。
『冷えとり靴下ダイエット』とは、靴下を履くことで足もとの冷えを改善する方法です。
シルク→綿→シルク→綿というふうに、シルクと綿の靴下を重ね履きします。
シルクは、体内の毒素を吸い出す効果があると言われていますので、『冷えとり靴下ダイエット』をするときは、必ず一番最初に履きましょう。
この『一枚目』に履くシルクの靴下は、五本指タイプがおすすめです。指を開くことで血流を良くすることが出来るからです。
インターネットなどで、『冷えとり靴下』と検索すると、いろいろな靴下が出てきます。
もちろん冷えとり専用の靴下を購入するのが一番手っ取り早いのですが、『本当に効果があるのかな?』と思う人もいますよね。
まずは、普通の靴下を重ねて履いてみてもいいと思います。
ただあまり重ねてしまうと血流が悪くなってしまうこともありますのでご注意ください。
普通の靴下を重ねて履いてみて、いつもより『温かい』と感じるのなら、冷えとり靴下ダイエットの効果があるということです。
冷えとりダイエットは、続けることで効果を発揮します。
ですから、『2週間後のデートのために』など短期間で痩せたい場合には不向きです。
しかし、冷えを改善することは直接健康につながります。
体が冷えるとすぐに疲れたり、体がだるく感じたりします。
これは、冷えが原因で新陳代謝が悪くなっているからです。
新陳代謝が悪いと、食べ物から摂取したカロリーをエネルギーに変換出来ずに、脂肪として蓄積されてしまいます。つまり、『太りやすい体』になっているのです。
冷えとりをすると、代謝がよくなりますから、疲れにくくなります。
同じことをしていても、代謝が良いほうが効率的にエネルギーを消費できますから、脂肪がつきにくく筋肉がつきやすくなります。
そのため『痩せやすい体』を手に入れることができるのです。
また、冷えとりダイエットで成功した人に、リバウンドはほとんど見られません。リバウンドがない=健康的なダイエット方法、だと思います。
食事制限などで食欲を我慢するダイエットとは違って、冷えとりダイエットは食事制限の必要はありません。
今までダイエットに失敗したことがある、リバウンドの経験がある、なかなか痩せない、と悩んでいる人は、一度冷えとりダイエットをしてみてください。
体の内側から体質改善するので、無理なく健康的に痩せられますよ。
冷えとりはダイエットだけではなく健康にも効果絶大です。
夏でも冷えているという方はダイエットよりも健康の方から改善すると良いですね。