横浜市港北区大倉山の整骨院

診療時間
平日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~18:00
大倉山整骨院 求人募集
大倉山整骨院では患者さんのよきパートナー(柔整師)であり続けたい柔整師を大募集しています。

電話:045-546-3444

2019 5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

> サイトマップ

スタッフブログ

2019年5月31日(金)

ストレートネック

ストレートネックとは、頚椎の生理的前湾角度 30度以下(ストレート)の首の状態をいいます。本来人間の首の骨は自然に前に向かって反っています。ですが首を使いすぎたりすると首の骨(頚椎)の列が真っ直ぐに(ストレート)になってしまいます。

首の骨がストレートになってしまうと、約5kgあると言われている人間の頭を支えるべき首や方の筋肉に負担がかかり床からの衝撃をうまく吸収されなくなってしまいます。

ストレートネックの症状は首の痛みや肩こりだけでなく以下のような症状がみられます。

・腕のしびれやだるさ、運動制限(特に上を向くとビキッと痛い)、頭痛、頭重感 など

症状がひどくなると・・・。

・めまい、耳鳴り、吐き気、上肢のしびれ、脱力感 最悪、脳梗塞の危険もあると言われている結構厄介な症状なんです。

ストレートネックの代表的な原因が「悪い姿勢」です。人はついつい「前かがみ」や「うつむき」の姿勢になりがちです。色々な場面でついやってしまう、この姿勢こそがストレートネックの原因なんです。 例えば、パソコンを操作する時、スマホや携帯をいじる時なんかが悪い姿勢をしてしまう場面です。その悪い姿勢を長く続けていると首の骨がストレートになって段々と元の自然な反りが無くなっていってしまうんですね。何気ない生活の中の何気ない行動の積み重ねがストレートネックの原因になります。

ストレートネックは猫背にも起因しています。実は猫背は自分ではあまり気づかないものであり自分は猫背ではないと思っている人も結構たくさんいるのです。

そこで、自宅でできる“タオル”を使った簡単で誰にでもできるストレートネックの治し方をご紹介いたします。

タオル枕の実践は至って簡単なものでタオルをクルクルっと丸めてそれを首の下に置いて仰向けに寝るだけ。です ポイントは、タオル枕の大きさです。大きすぎても小さすぎても意味がありません。タオル枕を使用して首が伸びることが実感できて「気持ちいいな」って感じるくらいがちょうどいい大きさと思います。

実際どのくらいタオル枕をすれば良いのか?についてですが、・1回に2、3分・1日に2、3回程度が良いとされています。

辛い症状になる前に、上記を実践して楽な体に戻しましょう☆

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー
技術提携院
広尾駅前整骨院 広尾はりマッサージ
妙蓮寺整骨院
太尾町整骨院
菊名整骨院 菊名鍼灸院
浜銀通り整骨院 浜銀通り鍼灸院
六本木ミッドタウン前整骨院 六本木ミッドタウン前鍼灸院
つなしま はりマッサージ
フジタ整骨院
みなみ整骨院

2019年5月30日(木)

水分補給

皆さん、日頃は何で水分補給をされていますか?

夏が近づき、水分摂取量も増える時期ですね。普段アイスコーヒーや清涼飲料水を好んで飲んでいるという方は、暑い夏に体調を維持するためにも、健康に良い飲み物を選んでみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、これからの季節に効果を発揮する健康茶を3つご紹介します。喉が渇いたときは、ぜひこれらのお茶を選んでみてください。

■熱中症対策に効く!「ミネラル入りむぎ茶」

むぎ茶はノンカロリーで、カフェインなどの刺激のある成分を含まないため、乳児・幼児から高齢者まで安心して飲むことができます。利尿作用が少なく、脱水などの症状も起こりにくい飲料です。

ミネラル入り麦茶は、汗で失われがちな水分やミネラルをチャージでき、血液をさらさらにする効果まであるスグレモノ。汗をよくかく仕事をしている場合は積極的に飲んで欲しいお茶です。

■紫外線を浴びた肌を守る「緑茶」

緑茶には強い抗酸化作用があるため、紫外線によってダメージを受けた肌の老化を抑制してくれます。また、過去記事「リスクが半分に!? 高血圧の予防&改善に効果的な“緑茶”の秘密」によると、緑茶に含まれるポリフェノールには血管の収縮を抑える効果があり、血管が狭くなることによって起こる高血圧を抑制してくれるのだそうです。

毎日120ml程度の緑茶を飲むことを1年間続けている人は、そうではない人に比べて、高血圧になる確率がとても少なく、その数値の差はなんと46%にのぼるそうです。夏のダメージを緩和させ、さらに高血圧まで抑制してくれるなんて、一石二鳥ですね。

■雑穀パワーで美白に!「ハトムギ茶」

雑穀は美容やダイエットに効果的と言われていますが、そんな雑穀パワーを手軽に取り入れられるのがハトムギ茶。タンパク質、鉄分、カルシウムなどが豊富でアミノ酸バランスが良く、新陳代謝を高める効果があります。

代謝が高まると、肌の再生であるターンオーバーがスムーズになって肌トラブルを改善することができますし、体内の老廃物がスムーズに排出されて便秘解消や疲労回復効果が期待できます。

水分摂取が増える時期。せっかくならば、体内のはたらきを活性化してくれる飲み物で水分チャージをしたいですよね。「今日は何を飲もうかな?」と迷った際は、ぜひ夏にぴったりの健康茶をチョイスしてみてくださいね。

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

 

 

技術提携院
広尾駅前整骨院 広尾はりマッサージ
妙蓮寺整骨院
太尾町整骨院
菊名整骨院 菊名鍼灸院
浜銀通り整骨院 浜銀通り鍼灸院
六本木ミッドタウン前整骨院 六本木ミッドタウン前鍼灸院
つなしま はりマッサージ
フジタ整骨院
みなみ整骨院

2019年5月29日(水)

基礎代謝

食事制限だけのダイエットで、基礎代謝が落ちちゃったみたい…
今からでも基礎代謝量を上げることって可能?
食事を制限するだけのダイエットで体重はある程度落ちたものの、筋肉もいっしょに落ちちゃったのか、どうも最近やせにくい。
それどころか、ちょっと食べただけで体重が増えるようになっちゃった…
ダイエッターならこんな経験をした方も多いと思います。
食事制限のみのダイエットをすると、脂肪も減りますが、いっしょに筋肉も落ちて、基礎代謝量(=何もしないでも消費されるカロリー)がどんどん下がっていきます。
人間が1日で消費するカロリーの中で、約60%をしめるとされている基礎代謝量ですから、こうなるとやせにくいだけじゃなく、ちょっと食べただけですぐ太っちゃう、いわゆる「やせにくく、太りやすい」体質になって、リバウンドが起こりやすくなります。
下がってしまった基礎代謝量は、上げることができます。もちろん、基礎代謝量はすぐには上がりません。
時間をかけて下がっていった基礎代謝量は、それなりに時間をかけないと上がりません。逆に、地道に努力すれば必ず上がります。そのための具体的な方法を紹介します。
基礎代謝量を上げる方法~筋肉
筋肉が増えると、何もしないでも消費されるカロリー、つまり基礎代謝量が上がります。では、筋肉をつけるにはどうしたらいいでしょうか。
■運動する
まずは運動。運動を「毎日続ける」ことが大事です。運動によって得られる効果は、1日おきだと90%、2日おきだと70%、週に1度だと20%にまで下がってしまうといわれています。
毎日続けることが基礎代謝量を上げる近道です。
基礎代謝を上げる方法~筋肉
毎日続けることを考えた時に、おすすめなのはウォーキングです。いきなり1日に1時間もジョギングしようとしてもなかなか続けられませんが、ウォーキングなら通勤、通学、買い物の時間などを利用して実行できます。
ウォーキングは有酸素運動なので、主に脂肪を燃やす効果がありますが、少し大股で歩く、姿勢を正しくして歩くなど、歩き方に気をつければ少しずつ筋肉をつけて、基礎代謝量を上げることもできます。
■筋トレをする
手っ取り早く筋肉を増やして、基礎代謝量を上げるには、筋トレが効果的です。
ただ、これも毎日継続するために、いきなり激しいメニューを組まないことが大切です。
まずは腹筋10回とか、ダンベル体操10回とか、無理をしすぎない範囲で始めて、慣れてきたら徐々に回数を増やすようにしましょう。
■高たんぱくの食品をとる
ウォーキングや筋トレなどの運動をしたあとに、高たんぱくの食品をとって、筋肉を増やすための手助けをしてあげるのもいいでしょう。
高たんぱくな食品といえば肉です。
もちろん適度に肉を食べるのは大切ですが、取りすぎると脂肪分やカロリーを取りすぎることになっちゃうので、そんな時は豆腐、納豆などの大豆系の食品をとるといいです。
「畑の肉」といわれるだけあって、大豆にはたんぱく質が豊富に含まれています。
■姿勢を正す
筋肉をつける、普段あまり使っていない筋肉を呼び起こすには、姿勢を正すことがとっても効果的です。姿勢なんてあまり気にしたことないかもしれませんが、立ってる時、歩いてる時、座ってる時の姿勢を一度確認してみてください。
猫背になっていたり、下腹部を突き出してたりしませんか?
・背筋を伸ばす
背中を反らすんじゃなくて、頭のてっぺんを天井からヒモでつるされてるようなイメージで首を伸ばして、下腹部とお尻をキュッとしめて立ちます。
・ヒザを伸ばして歩く
自分の少し先の地面を足でつかむようなイメージで、地面に足が着く時にヒザがちゃんと伸びるように歩きます。
・まっすぐ歩く
自分の前にまっすぐな直線をイメージして、その上に左右の足が交互に来るように歩きます。足がややクロスするように歩くといいです。
・背もたれによりかからずに座る
座ってる時は背もたれを使わずに、自分の腹筋と背筋で上半身をしっかり支えてまっすぐにします。
イスに座る時、お尻のうしろの方に、丸めたタオルを敷いて座ると、姿勢矯正の効果があります。丸めたタオルの上に座ると前かがみになってしまいますが、そうならないように自然に背筋伸びます。
これらのことを意識して生活するだけで、普段使われていなかった筋肉が使われるようになるので、基礎代謝量のアップにつながります。だまされたと思って続けてみてください。
■ストレッチする
筋肉を呼び起こすには、ストレッチも大切です。ストレッチをすると、筋肉がやわらかくなり、筋肉の血行が良くなります。
それによって筋肉が活性化して、眠っている筋肉を呼び起こすことができます。
毎日運動を取り入れてるなら、疲れを取る意味でもストレッチは大切です。お風呂上りにでも身体の各部を伸ばすように、ゆっくりストレッチしましょう。
筋肉については以上です。続いて、基礎代謝量を上げる方法「体温」について見てみましょう。

骨折・脱臼・打撲・捻挫・交通事故のケガ・スポーツのケガは大倉山整骨院にお任せ下さい!

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー
つなしま

広尾駅前

 太尾町

菊名

浜銀

フジタ

みなみ

六本木

2019年5月28日(火)

姿勢のチェック

皆さんこんにちは(^^♪
☆大倉山駅からエルム通りを歩いて5分、大倉山整骨院です☆

慢性的な腰痛に悩まされていませんか?既にご存知の方は多いと思いますが、悪い姿勢も痛みの元凶です!

正しい姿勢を意識していきませんか? まずは、痛みにつながりやすい悪い姿勢からご紹介します。猫背だけではないので、しっかりチェックしてみてください。

(1)ねこ背タイプ

背中から腰にかけて丸まって前かがみになるタイプです。あごが前に出た、典型的なストレートネックです。重心が前にかかりすぎて首、腰への負担が大きくなっています。

(2)下腹が前に出るタイプ

上体の重心が後ろに倒れて、ひざを曲げてバランスをとっています。腰、ひざの関節が傷みやすくなります。

(3)腰が反り過ぎタイプ

背骨が前に反り過ぎているため、重心が後ろにかかっています。お腹を突き出した感じです。背中や足の筋肉、腰の後ろのパーツの関節に余計な負担がかかります。

(4)肩の高さが違うタイプ

 左右の肩の高さがそろっていません。左手側に腰椎が傾き、ヘルニアを起こしやすくなります。

 

では、どんな姿勢が正しいのでしょうか? ポイントは後頭部、肩甲骨、お尻の仙骨、そしてかかとが一直線になっていることです。壁に沿って立つか、姿見に映して自分の姿を見てみてください。背骨がきれいなS字カーブを描いているのが正しい状態です。

正しい姿勢を維持するために、頭は真上から引っ張られているイメージで、自分の後頭部から腰までが一本の棒になるように、ときどき姿勢を意識してください。同時に、左右の肩の高さも同じかどうか確認するとよりいいですよ。
つなしま

広尾駅前
 

2019年5月27日(月)

診療時間

☆受付時間のお知らせ☆

 

平日 9:00~13:00  15:00~20:00

土・祝 9:00~13:00  15:00~18:00

日曜日はお休みです。

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

つなしま

広尾駅前