横浜市港北区大倉山の整骨院

診療時間
平日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~18:00
2019 8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
大倉山整骨院 求人募集
大倉山整骨院では患者さんのよきパートナー(柔整師)であり続けたい柔整師を大募集しています。

電話:045-546-3444

弁護士法人エース

> サイトマップ

スタッフブログ

2019年8月31日(土)

ストレッチボード

皆さんこんにちは(^^♪☆大倉山駅からエルム通りを歩いて5分

大倉山整骨院です☆

 

沢山歩くとふくらはぎや踵が疲れる。という経験はありませんか?

そこでオススメはストレッチボードです

ストレッチングボードは、ふくらはぎ周辺の筋肉やアキレス腱、足首の柔軟性を高めるグッズです。

毎日数回、1回につき1分30秒くらいを目安にしてみてください。

出来るだけ膝を伸ばしましょう。ちょっとふくらはぎが痛いですが、毎日続けるとだんだん慣れてきますよ。

第二の心臓といわれるふくらはぎの血流を促し、疲れにくい身体になります。

大倉山整骨院では診療の最後に、必ずストレッチボードにのっていただいています。

ネット通販でも手軽に購入できるストレッチボード、ぜひお試し下さいね。

 

 
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

 

技術提携院

みなみ整骨院

2019年8月30日(金)

東洋医学の三要素

皆さんこんにちは(^^♪
☆大倉山駅から歩いて5分、大倉山整骨院です☆

 

今日は語呂合わせで、鍼、灸、マッサージの日です。

身体に鍼や灸を用いた刺激を与えることで、疾病の改善や健康増進を目指す東洋医学の治療法の一つですね。

現代の東洋医学において人の健康(恒常性の維持)は、『気・血・水』の三要素が体内を正常に循環することによって保たれていると考えられています。

 

☆気   生命活動を営む根源的なエネルギー

「気力」「元気」という言葉があるように、目には見えない生命活動を営む根源的なエネルギーです。
つまり、呼吸や心臓の働き、血液の流れ、体温や汗の調節など、身体の機能活動や精神活動はすべて『気』によって行われていると考えられています。

☆血   生体を物質的に支える赤色の液体

水穀の気の一部が『肺』で赤色化したものが『血』となります。『血』の異常としては、「血の不足」と「血の過剰から生じた流れの問題」に分けられます。

☆水   生体を物質的に支える無色の液体

水穀の気が赤色化せず無色のまま液化したものが『水』です。
『水』の異常としては、「水の不足」と「水の過剰から生じた流れの問題」に分けられます。

この三要素が生体を維持すると考えられています。

夏前半の疲れをとるために、夏休みに鍼、灸、マッサージを試してみるのも良いでしょう。

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

技術提携院

 

 浜銀通り整骨院 浜銀通り鍼灸院

2019年8月29日(木)

足裏マッサージ

こんにちは大倉山駅を右に徒歩5分大倉山整骨院です!

朝起きた時は足がスッキリしているのに、夕方になると浮腫みが酷いと悩んでいらっしゃる女性は多いのではないでしょうか?

そこで手軽に出来るテニスボールを使って簡単に浮腫みを解消できる方法をご紹介します☆

つま先から土踏まず、かかとへ痛きもちいぐらいに足全体をゴロゴロしていきます。初めは痛いかもしれませんが続けていくと物足りなくなってきたら野球ボールなど硬いものに変えていくといいですね。

血行がよくなり、冷え性の改善やリンパの流れもよくなり老廃物を外に排出し浮腫み予防につながりますよ(∩_∩)

 

 

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

技術提携院

 

広尾駅前整骨院 広尾はりマッサージ

2019年8月28日(水)

柔道整復師

皆さんこんにちは!
大倉山整骨院です。

皆さんは柔道整復師という職業についてご存じでしょうか?
そもそも、柔道整復師ってなんで柔道ってつくのはてなマーク
と疑問に思われる方も多いのではないかと思います。
そこで今回は柔道整復師という職業について書かせていただこうと思いますひらめき電球

柔道とは?
柔道ってテレビで見るあのスポーツの柔道でしょ??
もちろんその通りです!
かつて柔道は柔術と呼ばれ、自分の身を守る護身術=殺法
またもう一つ戦いの中見方のケガを治す=活法とに分かれておりました。

時代が流れるにつれ、
殺法はスポーツとして発展し、現在の競技柔道となりました。
そしてまた活法も医療として発展し、人々のケガを治す国家資格として柔道整復師が生まれました柔道

いかがでしたでしょうか?柔道整復師について少しでも知っていただけたら幸いです音譜

提携院 日吉駅徒歩3分

浜銀通り整骨院 浜銀通り鍼灸院

2019年8月27日(火)

自律神経

横浜は大雨・洪水注意ほうが出ています。

ちょうど出勤時間と重なり、私も大雨にあってしまいました。

 

朝晩はかなり涼しくなり夏の疲れも出てくる時期です。

涼しくなると、心配なのが体調の変化です。

心配なのは、「自律神経がうまく機能しなくなる可能性がある」ということです。

人間の体は暑いと汗をかいて熱を放出。寒いと末梢血管を収縮させて体温の損失を防ぎます。この調整を行っているのが自律神経ですが、急に涼しくなると調整が追い付かず、立ちくらみや目まい、疲労、手足の冷えを感じることが多いのです。夜眠れなかったり、朝目覚めてもしばらくボーッとしているような症状も起きます。うつ病の人にとって睡眠不足は大敵なのでとくに注意が必要です。

自律神経の不調で胃腸が正常に機能しなくなり、下痢や便秘に襲われることもあります。

免疫力が低下して風邪をひきやすくなるのも特徴。涼しさは“万病のもと”でもあるのです。

では、この時季に何を心がければいいのか。

まずは神経をリラックスさせることです!

シャワーではなく、熱すぎないお湯に10~20分間ゆったりとつかる。友達とおしゃべりしたり、趣味を楽しむのもよいでしょう。

良い睡眠がとれるよう、就寝前の1~2時間はスマホをいじったり枕元のスタンドの光を浴びるのを避けるよう心がけてください!

涼しいときこそ気持ちをゆったり

季節の変わり目ですので、皆様お気をつけて健康な毎日をお送りください!

提携院のご紹介

鍼灸治療・骨盤矯正もしています。

浜銀通り整骨院 浜銀通り鍼灸院