横浜市港北区大倉山の整骨院

診療時間
平日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~18:00
2019 9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
大倉山整骨院 求人募集
大倉山整骨院では患者さんのよきパートナー(柔整師)であり続けたい柔整師を大募集しています。

電話:045-546-3444

弁護士法人エース

> サイトマップ

スタッフブログ

2019年9月30日(月)

ストレッチ

ふくらはぎを柔らかくするストレッチ
疲れてむくんでパンパンに硬くなるふくらはぎ。
ふくらはぎにはヒラメ筋とひ腹筋の2つの筋肉があり、大きな筋肉であるアキレス腱が通っています。
ふくらはぎは「第二の心臓」ともよばれます。ふくらはぎの筋肉が血液をポンプのように押し出すことで、下半身の血液循環を促しているからです。
ふくらはぎのむくみや冷えは、そのまま下半身の冷えになり、全身へと影響します。
ふくらはぎをしっかりとストレッチし、スッキリした脚と冷え・むくみを改善しましょう!
立って行うふくらはぎのストレッチ
1.脚を前後に大きく開き、前の足に体重をかける。
2.ある程度伸ばしたら、後ろ足の膝を少し曲げる。
1は腓腹筋を、2ではヒラメ筋をストレッチします。大きな腓腹筋を伸ばした後、後ろ足の膝を曲げることで力の加減を変え、ヒラメ筋を伸ばす効果があります。
ふくらはぎがパンパンに張っている時は、仰向けになって脚を上げ、ふくらはぎを反対の足の甲でトントンと叩くのも効果的です。
力を抜いて軽く叩くだけで、ふくらはぎの筋肉がほぐれ、脚がリラックスします。
足首を柔らかくしてむくみ解消!
足首は冷えやむくみが起こりやすい場所です。
足首がむくんでいると、見た目もスッキリしないばかりか、ふくらはぎに負担がかかる「ししゃも足」に。足首のストレッチで、スッキリさせましょう!
足首のストレッチ
1.足首をゆっくりと前後・左右に倒して伸ばす。
2.座った上体で膝を曲げ、手と足を組み合わせる(足指と握手する)
3.そのままゆっくりとぐるぐる回す。反対向きにも回す。
自由に動くようで、意外と硬い足首。足先は心臓から最も遠い場所でもあり、刺激を受けると効果が実感しやすい場所です。
ストレッチさせることで緊張がほぐれ、体が温まります。ちょっとしたスキマ時間や、お風呂の中で温まりながら、足首のストレッチをしてみてくださいね。

提携院

東急東横線、日吉駅徒歩2分

↓↓↓

浜銀通り整骨院 浜銀通り鍼灸院

2019年9月28日(土)

手関節捻挫

皆さんこんにちは(^^♪
☆大倉山駅から歩いて5分、大倉山整骨院です☆
手関節捻挫は、手をついたり、ひねったりして、手関節部に疼痛が生じる軟部組織損傷で、いくつかの病態があります。
そのなかのひとつにTFCC損傷があります。TFCCとは、尺骨頭と尺側手根骨の間にある三角線維軟骨、メニスカス類似体、尺側側副靭帯などの複合体のことで、日本語では三角線維軟骨複合体といいます
TFCC損傷は、転倒して手をついたりしたときなどの外傷によって生じる場合、慢性的な使いすぎによって生じる場合、加齢性の変化で生じる場合があります。
手関節捻挫では、手関節の疼痛とはれが現れます。
TFCC損傷では、手関節の尺側(小指側)に疼痛、はれが生じ、前腕の回旋動作によって痛みが強くなります。
手関節捻挫は、圧痛(押すと痛むこと)がどこにあるかでどの部分の損傷であるか、ある程度の診断が可能です。
ただ、受傷直後の疼痛が強い時期には、損傷部を診断することが困難なことも少なくありません。
TFCC損傷では、TFCCの圧痛、尺屈回外テスト陽性(手関節を尺側に屈曲させた状態で、手のひらを上に向ける方向‐回外方向に前腕を回旋させると疼痛が増強する)などの臨床所見で診断されます。
手関節捻挫に対しては、手関節部が動かないように外固定を行います。
圧痛の軽減の有無が、外固定を除去する目安になります。
TFCC損傷においても、外傷性のものに対しては、3~4週間の外固定を行います。
慢性的な使いすぎ、変性による場合は、付け外しが簡単な装具を装着します。
手関節を動かないように固定すると、疼痛が緩和されます。早期に大倉山整骨院を受診することをすすめます。

 

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

技術提携整骨院
六本木ミッドタウン前整骨院 六本木ミッドタウン前鍼灸院

2019年9月27日(金)

スポーツ外傷

皆さんこんにちは(^^♪
☆大倉山駅からエルム通りを歩いて5分、大倉山整骨院です☆

スポーツのケガで、よく肉離れやすじ違い、捻挫(ねんざ)という言葉を耳にしますが、これらはそれぞれ別の外傷です。

この2つの違いについて説明します。
一般に筋違いや肉離れとよばれる外傷は、正式名を筋挫傷(きんざしょう)といいます。
筋挫傷とは、筋肉や腱(筋肉を骨に付着させる組織)が打撃または無理に伸ばされることによって生ずる怪我です。
筋組織をやや伸ばした程度の軽度のものから、組織が完全に断裂してしまう重度のものまで色々で痛みや腫れ、その筋肉を使っての動作ができないなどの機能低下まで症状はさまざまです。
一方、捻挫とは靭帯(じんたい)の外傷を指します。
靭帯は骨と骨をつないでいる組織で、関節内にあります。
靭帯には、関節が動ける範囲を越えて曲がりすぎたり、伸ばされ過ぎたりしないよう安定させる大事な役割があります。
例えば、足首の外側の関節(外くるぶしのあたり)には、靭帯が3本あります。
この靭帯は、足部が前に行き過ぎたりすることのないよう、あるいは内側に曲がりすぎたりすることのないようしっかりつなぎとめておく役割をしていますが、足の裏の外側から着地して無理に体重がかかったりすると、靭帯が支えきれなくなって、伸びたり切れたりします。
これが、足首の捻挫です。
このような怪我は、肘や膝など体内の他の関節でも起こります。
どんな筋挫傷や捻挫でも、いちばん適切な応急処置法は、受傷した部位に氷などをビニール袋に入れてつくるアイスパックまたはフレキシコールドを置き、約20分間冷やすことです。
これをアイシング(冷却)と呼びます。アイシングすることによって、腫れを最小限に抑える手助けができます。
痛みを軽減させる効果もあります。
腫れを更にコントロールするには、フレキシコールドの上からチャンプラップなどの伸縮包帯を強めに巻き、怪我をした脚や腕を心臓よりも高い位置に上げておくことも大切です。
受傷したところを高く上げておくのは、その部分に腫れの原因になる不要な蓄積物が溜まらないようにするためです。
予防方法は試合・練習前には必ず充分なウォーミングアップを行いましょう。
体の筋肉や関節が硬いまま、突然激しい運動を始めると、挫傷や捻挫の危険性も高くなります。普段のウォーミングアップの中に、必ず筋肉の柔軟性を高めるストレッチングを組み込みましょう。
また、ウェイトトレーニングで、受傷しやすい関節の周りの筋肉を鍛えることも、怪我の予防に効果的です。
特に、一度挫傷や捻挫を起こしたことのある部位は、きちんと筋力を回復させないと、また同じところを傷める可能性があります。
チャンプラップ(伸縮包帯)を巻いたり、ブレース(サポーター)やテーピングをしたりすることもからの復帰直後や再発防止に役立ちますが、最も大切なのは適切なエクササイズを行い(リハビリテーション)、筋力や筋持久力、バランス感覚などの向上に努めることであるのもお忘れなく。

 

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

技術提携整骨院
浜銀通り整骨院 浜銀通り鍼灸院

2019年9月26日(木)

ストレッチ

ストレッチとは、長時間同じ姿勢のまま仕事をしていたり、激しい運動をした場合などに、緊張し、萎縮した筋を伸ばしてリラックスさせること。無理をしないで気持ちよく筋を伸ばすことで、身体の動きをスムーズに、ストレス解消にも役立ちます。

必ず守ろう!ストレッチの基本!!

1.身体の力を抜いて心身ともにリラックス
2.反動や弾みをつけず、ゆるやかに
3.ゆっくり伸ばし、ゆっくり戻します
4.呼吸は止めない。まず息を吸い、吐きながら伸ばします
5.気持ちよいと感じるところで止めて指定の時間キープ

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

技術提携整骨院
妙蓮寺整骨院

2019年9月25日(水)

りんご

スーパーの食料品コーナーを見ていると、秋が深まっていく様子が分かります。

梨に替わって、そろそろりんごが出てきました。

リンゴってどのくらい栄養があるのでしょうか?

調べてみました。

血液がサラサラになる

虫歯予防

整腸効果

コルステロールと血圧が下がり心臓病や脳卒中のの予防になる

たくさんの効能を発見しました。特に驚きは肺癌のリスク軽減です。

そしてリンゴ風呂に入ってリラックス。リンゴ三昧で健康維持ができるなら嬉しい限りです

提携院

東横線菊名駅より徒歩5分

↓↓↓

菊名整骨院 菊名鍼灸院