ふくらはぎを柔らかくするストレッチ
疲れてむくんでパンパンに硬くなるふくらはぎ。
ふくらはぎにはヒラメ筋とひ腹筋の2つの筋肉があり、大きな筋肉であるアキレス腱が通っています。
ふくらはぎは「第二の心臓」ともよばれます。ふくらはぎの筋肉が血液をポンプのように押し出すことで、下半身の血液循環を促しているからです。
ふくらはぎのむくみや冷えは、そのまま下半身の冷えになり、全身へと影響します。
ふくらはぎをしっかりとストレッチし、スッキリした脚と冷え・むくみを改善しましょう!
立って行うふくらはぎのストレッチ
1.脚を前後に大きく開き、前の足に体重をかける。
2.ある程度伸ばしたら、後ろ足の膝を少し曲げる。
1は腓腹筋を、2ではヒラメ筋をストレッチします。大きな腓腹筋を伸ばした後、後ろ足の膝を曲げることで力の加減を変え、ヒラメ筋を伸ばす効果があります。
ふくらはぎがパンパンに張っている時は、仰向けになって脚を上げ、ふくらはぎを反対の足の甲でトントンと叩くのも効果的です。
力を抜いて軽く叩くだけで、ふくらはぎの筋肉がほぐれ、脚がリラックスします。
足首を柔らかくしてむくみ解消!
足首は冷えやむくみが起こりやすい場所です。
足首がむくんでいると、見た目もスッキリしないばかりか、ふくらはぎに負担がかかる「ししゃも足」に。足首のストレッチで、スッキリさせましょう!
足首のストレッチ
1.足首をゆっくりと前後・左右に倒して伸ばす。
2.座った上体で膝を曲げ、手と足を組み合わせる(足指と握手する)
3.そのままゆっくりとぐるぐる回す。反対向きにも回す。
自由に動くようで、意外と硬い足首。足先は心臓から最も遠い場所でもあり、刺激を受けると効果が実感しやすい場所です。
ストレッチさせることで緊張がほぐれ、体が温まります。ちょっとしたスキマ時間や、お風呂の中で温まりながら、足首のストレッチをしてみてくださいね。

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

提携院
つなしま はりマッサージ